ホームページの役割

ホームページの役割

ホームページの役割はホームページの種類によって異なります。ホームページの種類ごとに役割を紹介します。

ホームページの種類

  • ECサイト
  • コーポレートサイト
  • ポータルサイト
  • マッチングサイト
  • ブログ
  • ランデングページ

ECサイト

ECサイトとは、ネットショッピング機能が搭載されているサイトのことです。ECはElectric Commerceの頭文字を意味します。Amazonや楽天もECサイトに分類されます。

ECサイトの役割は、自社商品の宣伝・販売です。

ECサイトの詳細についてはこちら。

コーポレートサイト

コーポレートサイトとは、企業の公式サイトなどを指します。コーポレートサイトの役割は、採用活動・企業のブランディングなど多岐にわたります。

ポータルサイト

ポータルサイトとは、様々なサイトの入り口となるようなサイトのことです。Yahoo!価格.comなどのサイトはポータルサイトに分類されます。ポータルサイトの役割は、情報や商品などをユーザーに届けることです。

マッチングサイト

マッチングサイトとは、ユーザー同士がマッチングするためのサイトのことです。ユーザー同士をマッチングさせる役割を持ちます。

ブログ

ブログとは、日記などのレポートを掲載したサイトのことで、ウェブログから派生した単語です。ブログは、広告を掲載することで収益を獲得したり、企業のブログであれば集客などが目的です。

ランディングページ

ランディングページページとは、主に商品の宣伝に使われるページのことです。ランディング(Landing)とは、着地を意味します。

ランディングページの詳細はこちら。