【SEO対策】Google検索セントラルとは

Google検索セントラルは、Google社が公式に発信しているGoogleの検索の仕組みや、ページが上位表示されるにはどうしたらよいかといったことをまとめているサイトです。旧名称はGoogleウェブマスターでしたが、2020年にGoogle検索セントラルに変更されました。

目次

SEO対策(検索エンジン最適化)とは

SEOとは、サイトやページの構造を検索エンジンに最適化させることです。検索エンジンのシェアは、世界も日本もGoogleが最も多く、サイトのSEO対策はGoogleの検索エンジンの対策をすることにほかなりません。Google検索セントラルは、そんな検索エンジンのトップ企業がSEO対策に必要な情報を掲載しているサイトです。

Google検索セントラルに掲載されている内容

Google検索セントラルは、サイトの構造をGoogleの検索エンジンに最適化させるための情報が掲載されているサイトで、具体的な掲載内容は、Googleの検索の仕組みについての詳細や、サイトがGoogleで何回検索されているかといった情報を確認するためのツールであるGoogle Search Consoleの使い方についての詳細が掲載されています。SEO対策について学ぶ必要のあるブロガーや学生、企業のマーケティング担当者などが必要とする情報がまとまっているサイトです。その他にも、SEO対策の専門家を雇用するべきかといった内容についても言及があり、企業のWEB担当者が必要とする情報もすべてまとめられています。

また、Google検索セントラルは、SEO対策の概念のみならず、SEOに関するより詳細な情報、例えばサイトのSSL化や、サイトを多言語化させた際のサイトの検索エンジン最適化などを掲載しています。SEO対策のより詳細は後述する上級者向けSEOに掲載されており、SEOを専門とする方であれば必読の内容です。

初心者向けSEOと上級者向けSEO

Google検索セントラルでは、初心者向けSEOと上級者向けSEOに分けて情報が掲載されています。SEO対策について理解を深めようとしている人のレベル別に合わせてSEOについて学べます。初心者向けSEOページでは、主にSEOに対する基礎的な知識が掲載されており、最低限必要な内容を学ぶためのページです。対して上級者向けSEOは、企業のマーケティング担当者や、ブロガーが必要な知識が掲載されています。

用途に応じて、初心者向けSEO、上級者向けSEOページを読み分けましょう。

https://developers.google.com/search/docs/beginner/get-started?hl=JA

Google検索セントラルの引用

Google検索セントラルは、引用しやすいように各トピック(見出し)の横にリンクをコピーするボタンがついて、SEO対策についての記事をインターネット上で公開する際に、根拠としてGoogle検索セントラルから引用しやすくなっています。

まとめ

Googleの検索エンジンは考慮すべき要素が多量にあり、ひとことにSEOといっても、サイトのSSL化や、ドメイン、サーバーの位置、タイトルタグの付け方、Googleマイビジネス、検索エンジンを使用しているユーザーの位置情報など、さまざまな情報について考えなくてはいけません。こういった細かい情報が一つのサイトにまとめて掲載されている価値の高いサイトがGoogle検索セントラルです。