Googleが推奨する高品質なコンテンツ

Inside AdSenseの内容を参考に、Googleが推奨している高品質なコンテンツについてまとめました。

目次

高品質なコンテンツについてのヒントその1

まずばプログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒントを参考に高品質なコンテンツについてまとめました。

内容の重複を避ける

Inside AdSenseを引用します。

サイトの構築にあたっては、量より質を重視してください。(中略)コンテンツやデザインが類似しているページやサイトが複数ある場合は、1 つに統合することをご検討ください。

プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント

複数のページで同じコンテンツを取り扱っているなどの場合には、ページを統合し、重複している内容のあるページをなくしましょう。

一度のみならず、再度アクセスしたいと思えるサイト作り

サイトにアクセスおよび再訪したくなるコンテンツを掲載する

プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント

Googleは、URLから直接アクセスされているかなどといった情報を把握しています。再訪者の多いサイトはGoogleの検索エンジンからプラスの評価を受けられる可能性があるため、一度アクセスしてもらうだけでなく、再度アクセスしたいと考えてもらえるサイト作りを心がけましょう。

広告の適切な表示

ウェブサイトの中には、商品やサービスを提供すると見せかけ、実際は複数のページにユーザーを誘導して広告を表示するだけのものがあります。これではユーザーの利便性が著しく損なわれ、信頼できないサイトと認識されてしまいます。

プログラムポリシー: 質の高いサイトを作成するためのヒント

収益化を目的としたサイトは、行き過ぎると不適切に広告を表示することになりかねません。不適切な広告の運用は、ユーザーからの信頼を損ねるものとなるため避けましょう。Googleの検索エンジンは、ページ内に貼られている広告リンクを認識することができます。

高品質なコンテンツについてのヒントその2

次に、プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント パート 2を参考に高品質なコンテンツについてまとめました。

独自性と付加価値

Google のウェブマスター向けガイドラインでは、他のサイトとは類似しない、独自性に富んだコンテンツを提供することの重要性が挙げられていますが、高品質なサイトを作成する際には他の要素も考慮する必要があります。たとえば AdSense のガイドラインでは、ドアウェイ ページやドアウェイ サイト、コンテンツがほとんどないページ、特定のキーワードやフレーズ用に最適化されたページなどの使用は禁止されています。

プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント パート 2

自身で撮影した写真をブログに掲載するなど、コンテンツに独自性を持たせることがSEOに効果的です。

適切に整理され、情報量が豊富なコンテンツを用意する

高品質なウェブサイトを作成するためには、独自性に富むコンテンツを用意するだけでは不十分です。ユーザーの目線に立って、情報量が豊富か?わかりやすく整理されているか?という点にも配慮することが重要です。

プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント パート 2

Googleは以下が重要だと述べています。

・自分が詳しい、関心のあるトピックに重点を置く

・複数ページでの同一コンテンツの使用や、似通ったコンテンツの作成は避ける

・収益につながりやすいけれどコンテンツとの関連性の低いキーワードを使用して、クローラーを欺くようなコンテンツを作成するのではなく、ユーザーの関心を引き寄せることに重点を置く(ユーザーの関心に基づく関連性の高い情報を盛り込んだ、ユーザーをひきつけるコンテンツを提供します)

プログラム ポリシー: 質の高いサイトを構築するためのヒント パート 2

見出しの言葉通り、「適切に整理され、情報量が豊富なコンテンツを用意する」ことを心がけましょう。

コンテンツを含まないページに広告を掲載することは避ける

404ページなど、コンテンツが含まれていないページに広告を掲載することは避けるようGoogleは推奨しています。

「質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス」について

最後に、「質の高いサイトの作成方法についてのガイダンス」についてまとめます。

Google検索セントラルによると、「質の高いサイトと見なされるもの」は以下の基準を満たしているとのこと。

  • 記事に掲載されている情報は信頼できるものであるか。
  • 記事は、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか。あるいは、内容の薄いものであるか。
  • サイトに、同じトピックや類似のトピックに対してキーワードのバリエーションをわずかに変えただけの、重複している記事や冗長な記事が含まれているか。
  • サイトにクレジット カード情報を登録することに抵抗はないか。
  • スペルや文体の間違い、事実誤認がないか。
  • トピックは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているか。あるいは、検索エンジンで上位に表示されることだけを狙って作成されているか。
  • 記事は、独自のコンテンツや情報、独自のレポート、独自の調査、独自の分析を提供しているか。
  • ページは、検索結果の他のページと比較して実質的な価値を提供しているか。
  • コンテンツの品質管理はどの程度行われているか。
  • 記事は公平に書かれているか。
  • サイトは、そのトピックの専門家として認知された機関が運営しているか。
  • コンテンツが多数のクリエイターへの外部委託によって大量に制作されているために、または複数サイトの大規模なネットワークに拡散されているために、個々のページまたはサイトのプレゼンスが低下していないか。
  • 記事は適切に編集されているか。急いで制作されたような印象を与えていないか。
  • 医療関連のクエリの場合、サイトの情報が信用できるものであるか。
  • サイトの名前を見て、信頼できるソースから提供されていると認識できるか。
  • 記事は、特定のトピックに対して包括的または完全な説明を提供しているか。
  • 記事は、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか。
  • 自らブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか。
  • 記事に、主要なコンテンツを妨害したり注意をそらしたりするほどの大量の広告が掲載されていないか。
  • 記事は、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか。
  • 記事は、長さが短くないか、不完全でないか、有用な詳細情報が不足していないか。
  • ページに、細部まで注意を払ったコンテンツと、注意を払っていないコンテンツが混在していないか。
  • サイトのページを閲覧するユーザーからの不満が想定されるか。

これらを満たす記事を作成することがSEOにおいて重要です。

質の高いサイトを作るためにできること

質の高いサイトの作成方法についてのガイダンスでは、以下の記述があります。

ウェブサイトが質の低いコンテンツを含む場合、サイト全体のランキングに影響が及ぶ可能性があります。質の低いページを削除したり、コンテンツの内容が薄いページを有用なページに統合あるいは改善したり、質の低いページを別のドメインに移動したりすることによって、コンテンツの質が良くなり、掲載順位が上がる可能性があることを Google の他の個別のガイダンスで説明しています。

お客様が実施できること – Google検索セントラル

高品質なコンテンツを意識するのも重要ですが、質が低いと考えられるページをGoogleにインデックスしないということも重要です。質が低いと考えられるページは、他のページと統合する、ページそのものを削除する、noindexタグ・nofollowタグを追加するなどしましょう。

まとめ

Googleが提供している資料をもとに、高品質なコンテンツについてまとめました。質の高いコンテンツを作成することでブログから集客を行いましょう。