雑記ブログの書き方など概要をわかりやすくまとめました

雑記ブログとは、特定のジャンルやカテゴリを特定せずに様々な記事を作成しているブログのことです。例えば、日記などを投稿しているブログは雑記ブログに分類されます。

目次

雑記ブログの概要

雑記ブログは様々なコンテンツを取り扱います。次のような特徴が当てはまる人は雑記ブログが向いています。

  • 特化したいテーマが見つからない
  • とりあえずブログを始めてみたい
  • 様々なコンテンツのブログを作成したい

雑記ブログは特化ブログと異なり、特定の分野に専門的にならなくとも作成が可能なブログです。そのため、とりあえずブログを始めて文章を書いてみたい人や、様々なコンテンツのブログを作成したい人におすすめなブログだと言えます。

雑記ブログから特化ブログへの遷移(せんい)

遷移とは移行することです。最初は雑記ブログとして様々なコンテンツを作成し、途中から特化ブログへ切り替えたほうがSEO対策にもなり、ブログの運営がしやすくなるということも考えられます。そのため、まずは雑記ブログから初めて見て必要に応じて特化ブログへと切り替えることでブログの収益性をあげることもできます。

特化ブログとの違い

特化ブログは、EATを意識したコンテンツを作成しやすいことからSEOに強い傾向にありますが、雑記ブログは専門的なコンテンツを作成していないため、SEOに弱い傾向があります。

EAT

ただし、雑記ブログであっても特化した内容を複数用意していればEATでマイナスになることはなく、むしろ複数の分野でEATを意識したコンテンツを大量に用意できていればSEO上プラスに働きます。

雑記ブログのメリット

雑記ブログの最大のメリットはコンテンツを特定しないことから、様々な収益性のある記事を作成できることです。例えば、クレジットカードについての記事と化粧品についての記事は関係の深い内容ではないため、特化ブログを作成した場合にはこれらのコンテンツを同じブログ内で取り扱うことはできません。しかし、雑記ブログであれば、クレジットカードと化粧品、その他にはスポーツ用品、ガジェットなど、様々な分野の記事を同じブログ内で紹介することができます。

雑記ブログでEATを意識するには

雑記ブログはEATに弱いため、SEO上特化ブログほど有利ではありません。雑記ブログでとりあえず大量に記事を作成した後、別ドメインで新しいサイトとしてコンテンツを分散させ、複数の特化ブログを作成することでEATを意識したサイトを複数運営することができるようになります。

雑記ブログの収益性

先述したように、雑記ブログは特化ブログと比べてSEOに弱い傾向にあるため、収益化が難しい傾向にあります。ただし、雑記ブログは様々なコンテンツをブログとして作成してよいため、継続がしやすいと言えます。更新頻度の高いブログや、運営歴の長いサイトはドメインパワーが高く、検索結果で上位表示されやすくなります。

雑記ブログでとりあえずブログを始めてみて、必要に応じて特化ブログへ移行するということでも問題はありません。特化ブログと雑記ブログの特徴を比較して、自身が向いていると考えられるブログを運営しましょう。

特化ブログについての詳細は下記リンク先にまとめています。

雑記ブログの始め方

アフィリエイトブログの始め方については下記リンク先でまとめています。

まとめ

雑記ブログについて概要をまとめました。雑記ブログを作成し、その後特化ブログへ移行するということも可能です。とりあえずブログを始めて継続するためにまずは雑記ブログから初めてみましょう。