【SEO】エックスサーバーより早く、SEOに強いレンタルサーバー Kinstaについてまとめました

WordPressでサイトを作るのに最適なKinstaについてまとめました。

目次

Kinstaとは

Kinsta

Kinstaは、Google Could Platformのプレミアム階層ネットワークのみを基盤とした、世界で最もWordPressサイトの運用に適したホスティングサービス(レンタルサーバー)です。Kinstaを契約すると、世界中のデータセンターから場所を選んでサーバーを使うことができます。

WordPressとは

WordPress

WordPressは世界で最も使われているホームページ制作・管理ソフトです。日本のウェブサイトの8割以上はWordPressを使って作られています。サーバーにインストールすることで使えます。WordPressそのものは無償で使うことが可能です。

エックスサーバーとは

エックスサーバーは日本で最もシェアの多いレンタルサーバーです。月額1000円程度の価格で月間数万PV程度(閲覧数)のサイトを運営することができます。

SEOに強いサーバーとは

Googleは、ページの表示速度が速いサイトを検索結果で上位表示させるように検索エンジンを作っています。kinstaの提供しているレンタルサーバーは、エックスサーバーやmixhostなど様々なレンタルサーバーと比較してもページの表示速度が極めて速く、SEOに強いレンタルサーバーになっています。

SEOとは、サイトをGoogleの検索エンジンに最適化させ、サイトがGoogleの検索結果で上位表示されるよう対策することです。

Kinstaでのページの表示速度

WordPressサーバー【スピード偏差値】ランキング – Jepista

jepista.comのデータによると、日本国内シェアNo1のエックスサーバーや国内シェアNo2のロリポップよりもKinstaの方が速いということがわかります。ページの表示速度はGoogleの検索結果に影響を与える重要な要素であるため、可能な限りページの表示速度の速いレンタルサーバーを使用することがSEOにおいては重要です。

3. 遅いより速いほうがいい。

Google は、ユーザーの貴重な時間を無駄にせず、必要とする情報をウェブ検索で瞬時に提供したいと考えています。自社のウェブサイトにユーザーが留まる時間をできるだけ短くすることを目標にしている会社は、世界中でもおそらく Google だけでしょう。

Googleが掲げる10の事実

KinstaはGoogleが勧めていたレンタルサーバーである

2022年3月現在、Google CloudのWordPressに関するページにはkinstaを推奨するような文章は確認できなくなっていますが、2021年11月頃のGoogle CloudのWordPressに関するページでは、一番にKinstaの検討を促すような表現が使われていたことが確認できます。

「GoogleはKinstaを1番に勧めている」Kinsta(キンスタ)とは – jepista

GoogleのWordPressに関するページは以下です。

https://cloud.google.com/wordpress

Google Cloud で紹介されているKinstaの実績

Kinstaは、Google Cloud Platform(Googleのサービスの一つ)を使用していることからGoogle Cloudで紹介されています。

https://cloud.google.com/customers/kinsta

Google Cloudでの紹介によると、Kinstaには以下の実績があります。

  • 3年間で600%の増収増益
  • 5%未満の顧客解約率

Kinstaは過去3年で収益を600%、つまり6倍に増やしています。また、Kinsta新規契約者のうち、Kinsta解約率は5%未満とのこと。

Kinstaをおすすめしたいケース

Kinstaを推奨したいケースは次のようなケースです。

  • SEOにより強いサイトを作りたい
  • ページの表示速度が速いサイトを作りたい
  • セットアップされた高品質なGoogle Cloudのサーバーを使用したい
  • サポートのしっかりしているサービスを使いたい

Kinstaは24時間365日、サーバーサポートを行っています。

Kinstaの料金プラン

Kinstaは、月額30ドル(日本円で月額3000円程度)から契約することができます。支払いを年払いにすることで20%ほどの割引が適用されます。

月額料金 – Kinsta

年払いを適用することで年間30,000円ほどからKinstaを利用できます。

年額料金 – Kinsta

最も安価なプランでは、1サイトのみになります。Kinstaを利用して複数のサイトを管理する場合はPro以上のプランを契約しましょう。

Kinstaを試す

Kinstaは、30日間お試しで利用することができます。Kinstaを試し、合わないと感じたら解約することができるため、まずはKinstaを試しましょう。

Kinstaを確認するには、以下の手順で行います。

  1. Kinsta公式サイトへアクセス
  2. お試しに申し込む
Kinsta

KinstaでWordPressを始める

WordPress

KinstaでWordPressを始める方法の詳細は下記リンクでまとめました。Kinstaは、WordPressに最も最適化されたレンタルサーバーの一つです。

MyKinstaで新規WordPress/サイトを追加する方法 – Kinsta

Kinstaへサーバーを移転する

Kinstaでは、他のサーバーからKinstaへ移行するサポートを行っています。サーバー移転の際にわからないことがあればKinstaへ問い合わせましょう。WordPressのサイト移転方法は下記のKinsta公式サイトを参照ください。

Kinstaの無料WordPressサイト移行サービスについて- Kinsta

まとめ

Kinstaは、WordPressに最適化された世界最高クラスのレンタルサーバーです。ページの表示速度が速いサイトはSEOに強く、Googleの検索エンジンから高く評価されます。ブロガーや集客のためにWordPressを運用している事業者はぜひKinstaを利用しましょう。