GMOペパボが提供している日本国内シェアNo.2レンタルサーバーロリポップ!について

GMOペパボが提供しているレンタルサーバー「ロリポップ!」についてまとめました。

目次

ロリポップの特徴

ロリポップは以下の特徴を持ちます。

  • 月額100円からレンタルサーバーを使用可能
  • 長期間契約することで格安高品質のレンタルサーバーを使用可能
  • プランの種類が多く、必要に応じたプランを選べる

ロリポップで作るのに向いているサイト

ロリポップは、月額100円からレンタルサーバーが使えることや、プランの種類が多いことから以下のサイトを作りたい個人・法人におすすめです。

  • 試しにホームページを作成したい
  • 自身(自社)にあった料金でレンタルサーバーを使いたい
  • レンタルサーバーを長期間使うので月額費用を節約したい

シェアNo1エックスサーバーとの違い

エックスサーバーは、最も安価なプランでも月額1,000円程度の費用が必要ですが、ロリポップでは月額100円のプランからレンタルサーバーを使用可能です。ただし、ロリポップの格安プランではWordPressを使用できないなどのデメリットもあります。ロリポップでWordPressが使用可能なプランは、月額220円からです。

このような特徴を持つことから、エックスサーバーでは最低でも月額1000円程度必要ですが、ロリポップであればスペックの高いサーバーを試しに使ってみるということが可能です。

ロリポップ!の料金プラン

2021年12月時点

ライトプランからWordPressが使用可能です。

ロリポップ!のスペック

下記リンク先からスペックを確認できます。

https://lolipop.jp/service/server-spec/

WordPressのインストール

WordPress

ロリポップでワードプレスを使うには、月額220円のライトプラン以上のプランを契約しましょう。

WordPressのインストール方法は、ロリポップ公式サイト・公式YouTubeで紹介されています。

https://lolipop.jp/manual/user/applications-wordpress/

ドメイン

ロリポップは、ムームードメインからドメインを取得します。

ムームードメイン

ドメインの決め方については下記リンク先にまとめています。

ドメインとは、インターネット上の住所情報です。ドメインについての詳細は下記リンク先にまとめています。

ロリポップでサイトを作るには

ロリポップでサイトを作る方法をまとめました。

HTMLテンプレートを使う場合

HTMLテンプレートを使ってサイトを作り、それをロリポップで公開するには以下の手順が必要です。

  1. 希望のドメインを取得 ※おすすめはムームードメイン
  2. 取得したドメインをロリポップのサーバーに紐づける
  3. HTMLなどのサイトのデータをサーバーにアップロードする

HTMLテンプレートの詳細については下記リンク先にまとめています。

ロリポップでファイルをアップロードする方法

WordPressの場合

WordPress

WordPressは、ロリポップのサーバーにインストールして使います。WordPressをロリポップで使うには以下の手順が必要です。

  1. 希望のドメインを取得 ※おすすめはムームードメイン
  2. 取得したドメインをロリポップのサーバーに紐づける
  3. WordPressをロリポップのサーバーにインストールする

なお、ロリポップでWordPressを使うには月額220円のライトプラン以上のプランを契約する必要があります。