ホームページ制作会社・アウトソーシングなど、WEB制作依頼についてまとめました

ホームページは、WordPressやWixなどを利用することで比較的簡単に作成することが可能です。ホームページの作り方は下記リンク先でまとめています。

しかし、自身でウェブサイトを立ち上げるとデザインに不都合があったり、技術的な知識が足りず、必要な機能を実装できないといったことが起こりがちです。それらの問題を解決するためにホームページ制作業者に依頼するときに、おすすめのWEB制作会社・WEB制作依頼方法などをまとめました。

WEB制作を依頼する際に必要なものや注意点などは以下のリンク先でまとめています。

目次

制作会社とフリーランス

ページ数が多く、クオリティの高いサイトであれば、個人のフリーランスに依頼するよりも会社に依頼するのがおすすめです。ただし、小規模事業者のホームページ制作を専門としている会社もあるため、必要に応じて制作会社かフリーランスのどちらに依頼するか判断しましょう。

WEB制作会社、フリーランスどちらに依頼すべきかについては下記リンク先でまとめています。

ホームページ制作会社の紹介

ホームページ制作会社についてまとめました。制作のみならず、制作後のフォローもしてもらえる制作会社が存在します。SEO対策についての概要など詳細は下記リンク先でまとめています。

株式会社アドバン

ホームページの制作から保守運営までを担当してくれるWEB制作会社です。製作費5万円~、保守費用月額9,800円~からサービスを提供しています。サービス費用には毎月かかるサーバー代、毎年かかるドメイン代の費用が含まれています。SSLや、スマートフォン対応デザインなど、知識が必要な分野もまるごとお願いできるサービスを提供しています。

また、こちらのサービスはオンラインで制作について完結するため、直接面談等を行ってホームページを制作する必要がなく、移動コスト等がかからないという点でもおすすめのサービスです。実績も申し分なく、信頼してハイクオリティなホームページの作成・保守運用をお任せすることができます。

オンライン完結×ハイクオリティ!【ホームページ制作ならアドバン】

株式会社aruku

株式会社arukuは、WEB制作のみならず、ホームページ制作後の運用サポートや、アクセス数を上げるためのSEO対策などの依頼を担当している京都のWEB制作会社です。まずはお問い合わせをしていただき、打ち合わせをし、見積もりなどを経てその後制作に取り掛かります。株式会社arukuについてのより詳細は下記リンク先よりお問い合わせページからお問い合わせください。

ランクエスト

運営10年以上4,200社導入実績!SEO対策なら【ランクエスト】

WEB制作ではなくSEO対策に関する事業ですが、ホームページ制作後にブログを活用してホームページから集客を行いたい場合にこちらのサービスを利用しましょう。SEOとは、Googleの検索エンジンにサイトを最適化させることです。詳細は下記リンク先にまとめました。

フリーランスに依頼する

フリーランスに依頼するには、知り合いに依頼するほかに、アウトソーシングサイトでフリーランスを探すことが可能です。

クラウドワークス

WEB制作会社での実務経験がある人や、現在進行形でシステムエンジニアとして働いている人、WEBデザイナーなど、様々な人にWEB制作を依頼することが可能です。ココナラと比較して技術力の高い人が多い傾向にあります。

ココナラ

ココナラも、クラウドワークス同様に様々な人にWEB制作を依頼することができます。クラウドワークスと比較して、ロゴやアイコン、イラストなどの発注がしやすい傾向にあります。

自身でWEB制作について学ぶ

ホームページ制作会社やフリーランスに依頼するほかにも、MENTAや、Udemyなどのサービスをうまく活用することで自身でWEB制作に取り組むことも可能です。MENTAは、独学でWEB制作などを学ぶことを助けてくれるメンターを探すサービスで、Udemyはオンラインで動画講座を視聴することができるサービスです。MENTAやUdemyについては下記リンクでまとめています。

MENTAについての詳細はこちら

Udemyについての詳細はこちら

まとめ

おすすめのホームページ制作会社などをまとめました。依頼しても気が済まない場合や自身で取り組みたい場合には、MENTAやUdemyなどの学習補助となるサービスを利用しましょう。