【WordPress】ブログの始め方・収益化についてわかりやすくまとめました

ブログの収益化において重要なことは、SEO対策された高品質なコンテンツを大量に作成することです。SEO対策とはサイトやページを検索エンジンに最適化させることを指します。

WordPressで作成したブログサイトの収益化についてわかりやすくまとめました。

目次

WordPressブログのビジネスモデル

WordPressで作成したブログは、ブログに貼られている広告から収入を得ることで収益化しています。また、WordPressで作成したブログはGoogleの検索エンジンに強い構造になっているので、Googleの検索エンジンから記事が検索されて、ユーザーにブログが読まれることで収益を増やします。

Googleの検索エンジンからの流入の他に以下の方法でブログを読者に読んでもらいます。

  • ブックマークからの直接アクセス
  • SNSで記事の共有を行う
  • チラシや名刺などに記載したURL
  • Google広告などのWEB広告

ブログに広告を貼って収益を得るほかにも、サービスを運営している会社のコーポレートサイトでブログを運営してサービスの売り上げを増やすといった形でブログを運営していくことも可能です。

レンタルサーバー

ページの表示速度が速いサイトは、SEO対策に有効なため、なるべくページの読み込み速度の速いレンタルサーバーを使用しましょう。おすすめはエックスサーバーです。

下記リンク先でドメインの決め方なども含めてエックスサーバーでWordPressを始める方法を詳しくまとめています。

有料テーマの使用

有料テーマは、Googleの検索エンジンに最適化された構造になっているため、内部SEO対策がしっかりと行われています。可能な限りSEOに強い有料テーマを購入して導入しましょう。おすすめのテーマは以下です。

  • 賢威
  • The Thor

プラグインの導入

SEO対策に有効なプラグインや、その他収益化の観点から必要なプラグインをご紹介します。以下のプラグインはブログを運営する際に導入が推奨されます。

  • All in one SEO Pack
  • Broken Link Checker
  • Table of Contents Plus
  • Contact Form 7

All in One SEO Pack

SEO対策に関するプラグインです。メタディスクリプションの設定やサイトマップの送信など、SEOに関することを包括的に行うことができます。ただし、All in One SEO Packと相性の悪いテーマがあることに留意しましょう。「使用予定のテーマ名 All in one SEO Pack」でGoogle検索し、All in one SEO Packが必要であるか不要であるかを確認してください。

All in one SEO PackではGoogle Search ConsoleやGoogle Analyticsの連携が可能です。All in one SEO Packの初期設定などの詳細は下記リンク先のページにまとめています。

All in one SEO Packの他に、WordPressでSEO対策を行うにはYoast SEOなどのプラグインがあります。

Broken Link Checker

あらかじめ設定していたURLが変更になり、リンク切れを起こすことがあります。Broken Link Checkerは、そういったリンク切れのURLを自動で検出してくれるプラグインです。URLが変更された場合、Broken Link Checkerを確認することですぐにリンク切れを修正することができます。

Table of Contents Plus

作成した記事に自動で目次を作成してくれるプラグインです。「h1→h2→h3→h4」のように見出しタグを自動で検出して見出しを作成します。

記事の作成

テーマの設定、プラグインの導入・設定が終わったら本格的に記事を作成していきます。記事を構成する際は以下のことに留意しましょう。

  1. 投稿ページを使う
  2. 見出しタグを順番に使う(h2→h3→h4)
  3. h1タグは特に重要な見出しにのみ使う
  4. 見出しタグは見やすさを整えるためには使わないこと
  5. メタディスクリプションをしっかりと設定する
  6. パーマリンクを英数字にする
  7. コンテンツを読者がわかりやすいものにする
  8. コンテンツの文字数を増やす(目安は1ページ当たり2000文字~6000文字程度)
  9. カテゴリ・タグの設定を行う

固定ページと投稿ページ

WordPressでは、ページを作成するのに「固定ページ」と「投稿ページ」を選択可能です。ブログを投稿する際は「投稿ページ」を使用します。固定ページは記事を投稿する機能しかないのに対し、投稿ページでは記事のカテゴリ分け、タグ付け、投稿日など様々な情報が追加されるためです。

投稿ページの機能

  • 投稿日の表示
  • 投稿者の表示
  • カテゴリの表示
  • タグの表示
  • コメント機能
  • 投稿一覧ページ

SEO対策

SEO対策については下記リンク先にまとめています。

内部SEO、外部SEOを行うことでサイトをより最適な状態にしていきます。

SEO対策について知識が何もない状態であれば、まずはGoogle検索セントラルを確認しましょう。

Google 検索セントラル

ブログの収益化において重要なこと

ブログを収益化させるために重要なことは、ブログを更新し続けることです。長期間ブログを更新し続けることで、Googleの検索エンジンから徐々にサイトが評価され、ページが上位表示されるようになっていきます。運用歴が長く、更新頻度が高いドメインに作成されたブログはドメインパワーが高く、Googleの検索エンジンから評価を得やすくなります。ドメインパワーについての詳細は下記リンクにまとめています。

ブログを継続させるコツ

ブログを継続的に更新するには、好きなコンテンツをブログにするのがおすすめです。例えば、野球が好きであれば、毎日野球の結果について分析したり、選手の紹介を行うなどすることでEATが高まり、Googleの検索エンジンからサイトが評価されるようになっていきます。

雑記ブログと特化ブログ

雑記ブログは、ジャンルなどを特定せずに様々な記事を作成したブログです。特化ブログは特定の分野に絞って運営されるブログです。雑記ブログは、いろいろなことをブログとして投稿可能なため、継続することを目標にする場合は、雑記ブログを作成しましょう。収益化するためには特化ブログの方が難易度が低いため、雑記ブログでブログを書くことに慣れたら、特化ブログへ移行するというやり方もおすすめです。

雑記ブログ、特化ブログについての詳細は下記リンク先でまとめています。

ブログの収益化

ある程度ブログを書くことに慣れたら、次に作ったブログに広告を貼るなどして収益化を目指します。

まとめ

高品質なコンテンツを大量に作成し、サイトを検索エンジンに最適化された状態にしましょう。ブログを継続することで収益につなげることが可能です。また、企業のホームページにブログを投稿することで自社の宣伝を行うということも可能です。