エックスサーバーで複数のWordPressサイトを制作・管理する方法をまとめました

エックスサーバーで複数のWordPressサイトを制作・管理する方法をまとめました。

WordPressは、サーバーにインストールすることで使えますが、ドメインを新たに取得して紐づけたり、サブドメインを設定したり、サブディレクトリにWordPressをインストールすることで、一つのサーバーで複数のWordPressサイトを制作・管理することができます。

目次

エックスサーバーで複数のWordPressサイトを作るには

エックスサーバーで複数のWordPressサイトを作るには以下のいずれかの方法で行います。

  • 新規ドメインを取得し、エックスサーバーに紐づけてWordPressをインストールする
  • すでに紐づいている独自ドメインのサブドメインを設定し、WordPressをインストールする
  • すでに紐づいている独自ドメインのサブディレクトリにWordPressをインストールする

順番に解説していきます。

新規ドメインを取得し、エックスサーバーに紐づける

すでに取得しているドメインとは別に、新しく独自ドメインを取得し、エックスサーバーに紐づけ、WordPressをサーバーにインストールします。新規で取得するドメインは、エックスドメインから取得することで自動でエックスサーバーに紐づけるよう設定されるため、エックスドメインから新規ドメインを取得しましょう。

※エックスドメインは「Xserverドメイン」に名称が変更されました。

取得したいドメインを検索します。

取得したい.comドメインがすでに取得されていた際についての対応は下記リンクでまとめました。

新規ドメインにWordPressをインストール

新規ドメインがエックスサーバーに紐づいたら、エックスサーバーの設定画面から新規ドメインにWordPressをインストールします。

エックスサーバー

エックスサーバーを登録した際に届いたメールに記載されているログイン情報を入力して管理画面にログインしましょう。ログイン情報を紛失した場合、「パスワードを忘れてしまった方はこちら」からログイン情報を設定しなおします。

エックスサーバーのアカウント管理画面にログインしたら、サーバー管理ボタンをクリックし、サーバー管理画面を開きます。

サーバー管理画面にログインできたら以下の「WordPress」に関する項目の「WordPress簡単インストール」をクリックします。なお「WordPress」項目はサーバー管理画面の左下に配置されています。

「WordPress簡単インストール」を選択したら、先ほど紐づけておいた独自ドメインを選択してWordPressのインストールを行います。WordPressのインストールが終わったら作業は完了です。

サブドメインを設定し、WordPressをインストールする

サブドメインとは、ドメインの前の文字列のことです。例えば、Googleはgoogle.comというドメインですが、developers.google.comというサブドメインを運用しています。

すでにエックスサーバーに紐づけられているドメインにサブドメインを設定し、WordPressをインストールすることで複数のサイトを管理することができます。

エックスサーバーにサブドメインを設定する

エックスサーバーでサブドメインを設定するには、まず、前述したようにサーバーの管理画面へログインします。サーバーの管理画面を開いたら、「サブドメイン設定」を選択します。

サブドメインを設定するドメインを選択します。

赤枠にサブドメインとして設定したいドメインを入力します。青枠はSSLに関する設定です。SSLにしないデメリットは特になく、SSL化されていないサイトはセキュリティやSEOなど様々な面で不利になるため必ずチェックを入れましょう。ドキュメントルートについては。上段のものを選択しておくと、サブディレクトリと区別しやすくなります。

設定が完了したら「確認画面へ進む」をクリックして、設定を完了させます。

サブドメインにWordPressをインストールする

サブドメインの設定が完了したら、「WordPress簡単インストール」からWordPressのインストールを行います。

サブディレクトリにインストール

サブディレクトリのイメージ

サブディレクトリは、独自ドメインの後ろの/以降の文字列のことを指します。例えば、当サイトの独自ドメインはwebsitefactory.jpですが、サブディレクトリ上でwebsitefactory.jp/blog/というブログを運用しています。

サブディレクトリにインストールする場合、新たにドメインを取得する手続きも必要なく、サブドメインのようにドメインの設定も必要ありません。すでに紐づけられているドメインの下層部にWordPressをインストールするだけで、新たにWordPressサイトを制作することが可能です。ただし、サブディレクトリ上に作成されたサイトは、独自ドメインのサイトということになるため、新規で取得したドメイン上に作られたサイトやサブドメインに作られたサイトとは性質が異なります。サブドメイン・サブディレクトリの違い等についての詳細は下記リンクでまとめています。

WordPressをサブディレクトリにインストールする

サーバーの管理画面にログインし、「WordPress」「WordPress簡単インストール」を選択します。

すでに紐づけられている独自ドメインを選択します。

「WordPressインストール」タブをクリックし、画像の赤枠のサイトURLに任意の英数字を入力することでサブディレクトリにWordPressをインストールします。この時、URLにwwwを付ける付けないの選択が可能です。画像ではwwwを付けない設定になっています。

必要な情報を入力し、「確認画面へ進む」をクリックします。

確認が完了したらWordPressをインストールしましょう。

まとめ

エックスサーバーで複数のWordPressサイトを運用する方法をまとめました。新規でドメインを取得するほかに、サブドメイン・サブディレクトリにWordPressをインストールすることで複数のサイトを運用することも可能です。必要に応じて新規ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリを使い分けましょう。