SEO対策の効果が確認できるまでの期間

SEO対策とは、サイトやページをGoogleの検索エンジンに最適化させ、上位表示されるよう対策することです。この記事では、SEO対策の効果が確認できるまでの期間についてまとめました。

目次

SEOの効果を確認するには

SEOの効果はGoogle Search Consoleから確認します。Google Search Consoleについての詳細は下記リンク先を確認してください。

SEOの効果がでるまでの期間

一般的にSEOの効果が明確に確認できるまでの期間は、SEO対策を行ってから3ヶ月~6ヶ月程度です。これはあくまで一般論で、競合のサイトや、Googleの検索エンジンのアップデートなど、様々な要因によってページが上位表示されるかされないかが決定します。

また、ブラックハットSEO、つまりページが上位表示されるよう対策を行ったが、Googleの検索エンジンからマイナスの評価を受けてしまった場合などにはSEO対策をし直す必要があるため、さらに時間を要します。

なぜSEOに数か月もかかるのか

Googleの検索エンジンは、「クロール」「インデックス」「ランキング」の3つのプロセスを経て検索結果を表示しています。また、これらの他にもGoogleのユーザーが日本からアクセスしているのか、海外からアクセスしているのかなどの情報をもとに、最も最適な情報がGoogleの検索結果で表示されるよう検索エンジンをアップデートしています。こういったGoogleの検索エンジンの構造上の関係から新しく作成されたページや更新されたページのSEO対策の効果が確認できるのにそれなりの期間が必要となるのです。

まとめ

SEO対策の効果は、少なくとも数か月以上の期間をおいてみないとわかりません。そのため、個人で収益性のあるブログを運営したい場合にはなるべく早く記事を作成する必要があります。SEO業者などに依頼した際に、ブラックハットSEOでサイトがマイナスの評価を受けると、さらにSEO対策が必要になり、より長い期間が必要になることがあります。SEOを活用したビジネスに取り組む際は長期的に考えて取り組みましょう。